fc2ブログ
2024.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024.04.
大好きな場所
料理をするのが好きだと云っているにも関わらず、最近は忙しいのを理由に、台所に立つ機会がめっきり減ってしまっておりました。
機会が減ったってか、すすんで立つ事が殆どなくなったっていう状態で。
何か面倒臭くてねー(本音)。

プー子になって時間が出来た事もあって、ちゃんと家事手伝いらしい事をしようと、今日は久し振りに料理を致しました。

以前、お友達のソニちゃんのお宅で頂いた、生地から作ったピザが旨くて、旨くて♪♪♪
1度作ってみたいなぁと思いながら、早2年余り。
フライパンや鍋を使って煮たり、焼いたりっていう作業は慣れたものなので、大概の料理は苦にならず出来るものの、戀子の家に長い事オーブンが無かったもので、例えばお菓子やパンなどの様に、生地を発酵させたり、膨らませなければならない料理ってのは、やった事がありませんでした。
なので、無駄に苦手意識が先に立ってしまい、何となく遠ざけていたのです。

そんな訳で2年の時を経て、ピザ作りが始まりました。
お菓子作りと違って面倒臭くないのは、粉類を振るわなくていい事。
強力粉にドライイースト、砂糖、塩などを入れて、ひたすらコネコネ。混ぜて叩いてまたこねて、後は放置プレイする事、30分。
その間にオーブンを温めて、トマトソースを作って、トッピングの色々を用意して。
生地を伸ばしてトッピングする時ってのは、何ていうか、ワクワクしますな。
つい欲張って乗せ過ぎて、取り出す時に苦労するのも、また楽しい。
トータル1時間チョイ。戀子が作ったのは簡単なレシピのモノだった様で、楽々に出来ました。美味しく出来たど―――っ☆

その流れで、今度は夜ご飯作り。
寒かったので、昨日買って来た豚のモツを使ったモツ煮。ごぼうや里芋、こんにゃくや人参など、具沢山のモツ煮であります。
こちらは得意中の得意。プロにも誉められたモノなので、どこへ出しても恥ずかしくないシロモノです。
とはいえ、レシピを教える事は出来ません。完全に自己流だからね!
鍋に入れて煮込むだけの簡単なモノですが、最初にモツを圧力鍋で下茹でし、余分な脂を落として柔らかくしてからGo!
この一寸の手間で、最後の仕上がりが違うってなもんですよ。

大半の時間を今日は台所で過ごしました。
自分の部屋に続き、台所は大好きな場所の1つ。
・・自分の台所だったら、あんな事やこんな事もしちゃいたいのになぁ。
んんー、憧れ♪
2005.01.23 (Sun) 22:51
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する