2004.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2004.06.
--.--.-- (--) --:--
ヘロヘロでしたのよ
仕事に入る前。
モールに着いて未だ時間があったので、色々冷やかしながらお店を見ていたら、一路からメル。
逢う日以外に、こうして昼間からメルが来る事は先ずありません。初めての出来事ですよ。今日は営業日ですし、昼前なんて忙しい時間帯ですよ。だってお蕎麦屋サンだもの。
何かあったのかと急いで開いたら、「明日はどうする?」。
・・おいおい、心配したじゃねぇかよ・・
いや、嬉しいんですけど。しかも物凄く。
けどさー、普段ない行動ですから。後ろ向き、逆走得意の戀子ですので、悪い事を一気に考えたってのよ。
でもでも、ついつい顔はニヤけてしまってね。
『詳しい事は夜にね』とレス。何だかなー。こんな事をする人じゃなかったのになぁ。
2004.05.30 (Sun) 22:45
不安はあるけれど
3連休明けで行ってみたら、店長が異動になるという話。
うちの会社は15日〆ですので、16日付けで異動になるのかと思いきや、早々の異動で。来月頭には別の店へ行ってしまうのです。
なので今日が、店長との最後のお仕事となりました。

この店長には、幾ら感謝をしても感謝し切れません。
体調が思わしくなくて、去年は本当に、ろくに仕事も出来ませんでした。
週休2日でお願いしていたのに、仕事をセーブしろと先生からのお達しがあり週休5日、それさえもままならない時もありました。
頭数にもならないので、いつ首を斬られてもおかしくない状況で、誰よりも自分自身が居た堪れなくなり、辞める意思を伝えたものの、それを庇ってくれたのも他ならぬ、この店長でした。
そうして今、この職場に未だ戀子はおります。
2004.05.29 (Sat) 22:44
今更ながら
今日はネットを離れて、ひたすらオフライン活動を。

三十路を目前にして「今更、何を・・」と云われましょうが、先々月からお小遣い帳を付け始めたワタクシ。
今までも付けていなかった訳ではないものの、体の調子が悪くて仕事が中々出来なかった98年辺りからずっと、マイナス収支で終わる事が大半になり、付けている意味が全く見出せなくて止めてしまったのでした。
2004.05.28 (Fri) 19:43
KISS!KISS!KISS!
ここを読んで下さる方の内、どれだけの方がKISSをご存知だろうかなぁ。
74年デビューのこのアメリカのバンド、白塗りの悪魔な出で立ちでありますので、見た目で拒否反応を示される方が多い。
日本における聖飢魔IIと同じですかね。曲も聴かないで、見た目で『嫌い』って云われてしまう様な。「やはり人間、見た目なのねぇ」と思う瞬間でもありますが。
2004.05.27 (Thu) 23:42
品川ブラブラデート♪
今日はお店のお友達・ヨウちゃんと2人で、品川ブラブラデートなのだ♪
ホントはね、ヨウちゃんと派遣のスポットを入れる予定だったのだけれど、無くてねー、仕事が。
で、この派遣会社で働く意欲がすっかり失せてしまった戀子。とりあえず又、掛け持ちバイトは別で探す事にして、折角休みを取った事だし、2人揃って休みって事は殆どないし、遊びに行こうと。
「カニが食べたいの~!」と、仕事の時に隣りの魚屋サンのカニを見て云うものですから、戀子も何となくその気になり、じゃあカニが食べられる食べ放題に行こうと。
2004.05.26 (Wed) 23:41
ここを乗り切れば!
昨日・・というより、帰って来たのは今朝方。
お互いに仕事でしたので、今朝は何より、起きるのが辛かった~・・
でも、ここを乗り切れば3連休ですもの。ガンバレ、俺っ!!

今日は店長とパートのヨウちゃんと3人。
普段であれば楽勝なのですが、今日は何だか様子が変だ。
ダラダラしていた訳でもないのに、ものすごく追われている。
やっぱり最近、客数が増えたんだなぁ。

しかしそれにしても、休み明け・・というより、朝帰りにはキツい状態でありました。
遊んで帰ったんだから、文句たれている場合ではないのだけれど。

そんなこんなで、上がったのは7時を大きく回ってから。
疲れました・・
でも、春巻きやらシュウマイやら、沢山貰ったからいいや♪♪♪

さー、明日はヨウちゃんと2人、品川デートだ♪
カニ食べるぞぉ~~~っ!!
2004.05.25 (Tue) 22:39
太陽の陽の下で
昨日の夜、一路から『風邪ひいたぁ~・・』とのメルが。
休みが基本的に週1しかないし、具合が悪い状態を持ち越したまま、仕事をするのもねぇ~・・という事で、「じゃあ明日はスルーしよう。体、ゆっくり休めなさい」とレスするも、「明日の体調を見て、昼までに連絡するよ」。
何だかこのやり取り、以前の戀子と一路の立場が逆転したかの様。
ちょっと嬉しく思いつつ、彼の体調に任せる事に致しました。
2004.05.25 (Tue) 03:38
ラブレターの日によせて
今日は恋文(5(コい)・23(フミ))の語呂合わせで、ラブレターの日。
浅田次郎氏原作の映画『ラブレター』の公開初日に因み、映画配給会社松竹が制定したんだそうです。

戀子の『戀』の字は、『恋』の旧字体。
部位をばらすと、『愛しい、愛しい、という心(糸・言・糸の下に心がありますね)』というもの。
今から十余年前、とある場所で使っていたこのPNが、長いブランクを越えて復活した今年。
今の戀子の状態は、当にこの戀子の字に表される様に、愛しい、愛しいと云いまくっております。
それは一路本人に対してもそうですし、この日記上でもそう。
臆面もなく、恥ずかしげも無く、大好きだと叫びまくっている。
2004.05.23 (Sun) 19:37
何となく、ホッ・・
一路からメルが来たのは昨日の夜。
一路のお友達の結婚式で逢った人と、お友達を交えて3人で明日の夜(=今日の夜)、食事に行って来るとの事。

でも本人、この相手の事を全く覚えていないんだそう。
披露宴の時に、同じテーブルになった人でもなく。
挨拶はしたかも知れないけれど、話をちゃんとした覚えも無いという。
けれど、相手の方は一路の事をかなり鮮明に覚えている様で。
お友達との会話の中で一路の事が出て、彼が職人であるという事にやたら驚いていたんだそう。
「えぇ~、てっきりホストか何かをやっているんだと思いましたよ~!」と、お友達に話していたんですって。
・・ってぇ事は、戀子はホストに入れ込むお客か?(苦笑)
2004.05.22 (Sat) 22:36
台風に狙いを定めて
ホントは先週頭に行かなければならなかった眼科の外来。
大して忙しくなかったはずなのだけど、何となく行きそびれてしまい、薬もなくなりつつあって。
予約を入れていないとこの病院、物凄く時間がかかってしょうがない。予約を入れた所で、時間がかかってしまう。
どこの病院でも同じだけれど、この待ち時間、どうにもこうにも無駄でございましょ。
今回は予約ナシだったもんで、なるべく人が少ない日にしましょうと。
で、台風が来ているっていうじゃないですか。朝の9時頃が、関東地方に最も接近するって云うではないですか。
接近するぞぃ!っていう時に、わざわざ来る人なんて居ないでしょう。前に雨の日に病院へ行った時には、普段のそれが嘘の様に空いていたのでね。
2004.05.21 (Fri) 20:35
疲れたぁ~・・
明日が休みだと思うと、もぉ体がダルダルね。
完全にお休みモードになってしまって、ただでさえ重い体が重い気になります。

今日は夕方前まで店長が居たものの、休み返上でずっと働いておりましたので、「働きすぎたからねぇ。今日は帰るよ」と云い残して帰りまして。
で、リキサンと2人きり。
接点がないまま、今日まで来たけれど(といっても、今日を入れても未だ3日しか逢っていないのですが)。
苦手だなぁ~・・意識があるもんで、どうにもイカン。何がって俺が。
一旦、『ダメだ、嫌だ、嫌いだ』と思ってしまうと、自分をどうあやそうとも気持ちが切り替えられない。
2004.05.20 (Thu) 22:34
声を出してナンボ
ってな訳で、今日はひたすら試食販売をしていたワタクシ。
モノは珍しく、自社モノではなくて、某メーカーの加工品。
通常418円のところを本日限りで313円。他のスーパーさんではどれだけ下げても358円なので、お試しやすい価格ですよ~。
ってな事を繰り返し云いつつ、試食させつつ。
その間、自社モノも売り込みつつ。
久々に中での作業を1つもやらないで、ひたすら声を出して出しての売り子となりました。
2004.05.19 (Wed) 19:32
うぅ~ん・・
16日付けで異動して来た社員サン、御年20歳のリキさんと今日は初顔合わせ。
初でもないのですがね。先週末に挨拶に来て、その時に逢っているから。
2004.05.18 (Tue) 23:32
盲腸ってどぉなの???
昨日のお芝居の余韻がまだまだ残っていて、頭の中で何度も何度も繰り返しては、1人ニヤついている、そんな今日の戀子DEATH。こんばんは。
昨日は、念願のNACSのお芝居が観られるという嬉しさと、ナマで動く彼らを観られた喜びとで、散々『痛い、痛い・・』と云っていた盲腸も落ち着いていたものの、今日になったら見事に復活!(泣)うぅぅ・・
先週の内に、一路には「今度の月曜は逢うの、お休み!」と宣言しておりましたので、今日はホントに1日、ダラダラと。
布団の中でゴロゴロして、ダラダラして、時々ニヤニヤして過ごしました。
2004.05.17 (Mon) 22:29
お芝居を観に行きました
今日はお友達・まきこと共に、ここでも常々、好きだ、好きだと公言して憚らない、大泉 洋チャンが所属している劇団・TEAM NACKSのお芝居『LOOSER~失い続けてしまうアルバム~』を観て参りました

TEAM NACKSは北海道を拠点としており、東京での公演は今回が初めて。
記念すべき第1回であり、お芝居は記念すべき第10回なのです。
何せ関東初ですからね。北海道は遠過ぎて行きたくても行けないという、戀子同様の北海道以外のファン、はたまた北海道から遠征して来ている方々など、本当にたくさんの方々が席を埋め尽くしております。
一様に上気した顔だったのが印象的でありました。
2004.05.16 (Sun) 23:28
どっちもどっち
集団の場では、兎角イロイロあるものですが。
今日、いつもの様に休憩室で、仕事に入る前にお弁当を食べていた時の事。
我が精肉コーナーの隣りの、お惣菜屋サンの本部の方とパートさんが、休憩室のパーテンションで仕切られた中でお話しておりました。
狭いスペースですし、その時に居たのが未だ戀子だけ。多少声を落とし気味で話をされていても、どうしても聞こえて参ります。
で、聞くとはなしに聞いていたのですが、どうも店長(女性・20代半ば)に関するお話だった様でね。
2004.05.15 (Sat) 21:27
時々、ふと
今日はおとなしく家におりました。
今週の頭から録り溜めたビデオを一気に観る事に。

今クールから始まった『愛し君へ』。今、このドラマが胸に響きまくっております。
最愛の人が難病に冒され、3ヵ月後には視力を失う・・という話。
簡単に紹介しすぎですか。すみませぬ。

単に『お涙頂戴』的感覚でこのドラマを観られなくて。娯楽として観られれば、どれだけ気楽だろうと思ってしまう。
ついつい重ねてしまうのは自分の姿。
どんな結末になるのか、原作も映画も観てないので判らないけれど、自分だったらどんな結論を出すんだろうと思う。
2004.05.14 (Fri) 23:26
昨日に引き続き・・
今日もまた忙しい1日でした。
今日はジュンさんとパートのヨウちゃんと戀子の3人。
いつもだったら、大して忙しくもない曜日なのですが、ここ最近、やたらに忙しいので油断は出来ないのです。タラタラしていると後々、自分の首を締めてしまいますからね。
なので、段取りをつけながら作業をしていたのですが―――・・
どんどん追われる。面白い位に商品が無くなっていく。余りに忙しくて笑えてくる。みんなしてオヤジギャグ、サクレツ。
何故、忙しいとオヤジギャグ???
すっかり壊れてしまった我々。
2004.05.13 (Thu) 22:25
看護の日
今日は看護の日なんですって。
近代看護を築いた、あのナイチンゲールの誕生日に由来するんだそうな。国際看護師協会が1965年に制定したんですって。
戀子はかなり頻繁に病院に行きます。病気持ちですからね。
で、病院では看護師サンの方々にお世話になりっ放しになっております。
もぉホント、感謝、感謝デス。どうもありがとうございます♪♪♪
2004.05.12 (Wed) 23:24
電池切れ
ナンダカンダで、一路に送り届けて貰ったのが2時を大きく回った頃。
門限12時を自分達で決めた傍から覆す。一路が『シーンに応じて厳しい』ってのがココ。当にアマアマじゃないですか。門限を決めてから、12時前に帰り着いた事ってあったっけ???
いけませんな、ちゃんとしないと。オトナなんだから。
2004.05.11 (Tue) 21:22
これから先の事
今日は一路とデート。
雨が降っていなければ、横浜散策をしようと云っていたのだけれど、1日中雨じゃねぇ~・・ってんで、小田原の『らーめん宿場町』に行って参りました。炭水化物少々抜き(笑)ダイエットを実行している戀子サン。唯一、炭水化物を摂っているお昼に合わせてお出掛け。

旅籠風の作りをしている内装で、その中にお店が5つ。
散々悩んで、入ったのは旭川ラーメンの『山頭火』。有名店ですねー。
戀子はしおらーめん、一路は旬麺(醤油ベース)を頂きました。一路は一緒に、おかかご飯に刻んだネギ、チャーシュー、かいわれが乗っかったねぎめしを頼んで、それを横から戀子がお味見。
正直、しおらーめんも旬麺も、ちょっとしょっぱくてね。薄味好みの2人には渋かったなぁ・・
あっさりしたねぎめしが1番美味しかったという罠。
2004.05.10 (Mon) 03:21
母の日に思う
全国一斉、今日は母の日ですよー。
和食器屋サンでバリバリ仕事をしていた時は、調度この母の日から遡って1週間前辺りから、格段に忙しくなります。

戀子が仕事していた和食器屋サンの1番の書き入れ時は年末。
クリスマスからお正月が明けるまでが、とにかく忙しいのです。
お正月はやっぱり和で迎えますでしょ。
お客様用のおもてなしの器であったり、お雑煮を頂くのであれば、やっぱり漆の合鹿椀(ごうろくわん)。新年を迎えるにあたり、お箸を新調するご家庭もございますし、お正月飾りもやっぱり和テイストでしょ。
日本人には自然と、日常の中にある和食器だけれども、非日常のイベント事にもとても強いんだなぁ・・とは、和食器屋で働き出してから思った事。

そんなイベントの1つが母の日でした。
2004.05.09 (Sun) 23:20
人夫々ですからねぇ
こうして文章を書くのが好きです。
我がサイトはテキストと呼べる様な立派なモノはなく、あくまでも戀子の日常垂れ流し・自慰行為的サイトなのですが、それでも見に来て下さる方がいらっしゃったり、掲示板やメルで反応を頂いたりすると、そりゃもぉ嬉しくて、嬉しくて。
自分の記録の為と、自己顕示を満たす為の場所としては最適です。
そうして今日もまた、ここで書き綴っております。
2004.05.08 (Sat) 23:19
熱烈☆ラブコール
3日間も休みとなると、時間がありすぎてね。
アレもコレもと手を出したくなるのですが、『未だ後、○日もあるしぃ♪』と余裕かましている内に、結局は何も出来ずに終わる・・というのがパターン。

今回の休みは体調が思わしくない事もあり、ひたすらダラダラしようと決めたものの、部屋の掃除&模様替えもしたいし!カーテン他モロモロ洗いたいし!
なんて、ダラダラどころかやたらに活動的。インドアなのは変わりないのだけれど、もぉねぇ。1度思い立ったら動かないと。気力がなければ掃除だ何だってのは出来なくなります。
基本的に、メチャメチャ自堕落な人間なのでね。
2004.05.07 (Fri) 21:18
気になって、気になって!
戀子はラヂオのヘヴィリスナーなのです。
小3の頃から聴き始めて、AMからFMからと無節操に聴きまくっております。
ラヂオ熱がピークの頃と比べたら下がったとはいえ、今でもラヂオを聴く事が日課となっております。

昨日の夜、いつもの様にニッポン放送で夜10時からOAしている『HOT'n HOT お気に入りに追加!』という番組を聴いていると、ずっと気になっていた言葉が出て来ました。
2004.05.06 (Thu) 22:16
GWも終わりですねぇ
やっと、やっと終わってくれるか―――っ!!
長いお休みの所では、未だGW中だったりするんですかね???今週末辺りまで。
戀子はバッチリお仕事でしたので、GWも何も関係なかったのですけれど、この期間中、通勤時のバスが混んでいてねー。
とにかく嫌だっ(怒)。
2004.05.05 (Wed) 22:14
老いを感じた瞬間・・けれど
『老い』という程、大袈裟なモノではないんですがね。

お風呂に入って体を洗っていた時の事。
胸にさしかかった時、「あらぁ???」と。ポヨンポヨンなのですよ。
何がって、弾力が!

男子(・・とは限らんのか。配偶者・恋人ですな)に触られてこそ、自分の胸を触る事って殆どない。どうですか、女子のミナサマ???
体を洗う時に触るよーと云っても、改めて感触を感じる事ってないでしょ?無意識ですもの。
2004.05.04 (Tue) 21:14
こうして大人になっていくのね
今日は戀子の上の弟がお引っ越し。
家を出て、一人暮らしを始める事になりました。といっても、市内なのですがね。
少しずつ荷物を移動させていたのですが、今日で全部を持って行こうと。
大した量の荷物ではなかったので、移動はすんなり終了しました。
引っ越しの日が近付くにつれ、淋しさがどんどん増して来た様で。
ただでさえ淋しがり屋の弟、いつも以上によく話す様になりました。
2004.05.03 (Mon) 19:12
7回忌
気になっていた人がいて、近い内にその人へ向けて行動を移そう!
そう思っていた矢先、ふと消えてしまった・・

戀子にとってhideは、そんな人なのです。

98年の今日、電話の最中に知ったhideの訃報。
すごく不思議な感じだったのは、その日の朝方まで、hideがパーソナリティを務める、オールナイトニッポンを聴いていたから。
「夜中、喋っていたのになぁ・・」なんて。録音だったんですけどもね。
2004.05.02 (Sun) 22:11
中々手が回らない
メルや手紙のレスが滞りまくりなのです。
どちらも3月の末頃からストップ状態。もぉ5月ではないのさー。
流石に溜めすぎだろうってんで、『次の休みこそは!』と、いつも心意気だけは充分なのですがね。中々手が回らないというのが現状。

こういった事に限らず、最近は手が回らない事が妙に多くなっている気が致します。
例えば読書。本屋サンへ行って面白そうなモノを読む気マンマンで買って、読み切れずに本棚に仕舞ってある本が何冊ある事か。
DVDを買っても、『腰を据えてじっくり観たいから』という理由で、ずーっと放置されたままだったり。
2004.05.01 (Sat) 23:10
